アリスの試験~追憶は肉体派の魔女~ 体験版、製品版 更新情報 攻略情報

『アリスの試験~追憶は肉体派の魔女~』体験版、製品版のご感想、不具合などはこちらのコメント欄にてお願い致します。

現在メロンブックス様、DLsite様にて1080円で販売しております。
※ダウンロード販売
メロンブックス様
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000187813
DLsite様
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ176902.html

アリスの試験に参加されております如月ユウ様から応援イラストを頂きました!
bonus01a.png
如月ユウ様、ありがとうございます!

※ゲームの実況・生放送を許可致しますが、イベントだけをまとめた動画、スクリーンショットの公開はご遠慮ください。
『記憶の間』もできればプレイ動画内では使用しないでください。


ふりーむ!に公開した体験版のタイトルに、『体験版』の文字を入れ忘れてしまいました。
完成版だと思ってダウンロードされてしまった方々にお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
※現在は修正されております


明記
アリスの試験はへぷたなすくろーる様のスクリプトをお借りしています。
へぷたなすくろーる様HP:http://heptanas.mamagoto.com/

バージョンアップの方法、体験版のセーブデータ引継ぎ方法は続きをどうぞ。
更新情報も載っています(現在のバージョンは1.09です)
体験版のフォルダ内にある「Save01」「Save02」などのファイルがセーブデータになります。
ですので、それらのファイルをコピーして製品版のフォルダ内に貼り付けて頂ければセーブデータが引き継がれます。


製品版のバージョンアップ方法をご説明させて頂きます。

まずはお買い上げ頂いたサイトからアリスの試験を再ダウンロードします。
再ダウンロードしたものは最新のバージョンですので、古いバージョンをお持ちの方は再ダウンロードしたものにセーブデータを移行させてください。
手順は上記と全く同じです。
古いバージョンのセーブデータをコピーして、新しいバージョンのフォルダに貼り付けてください。

『更新情報』
1.00
・初期公開

1.01
・不具合修正
・誤字脱字の修正

1.02
・記憶の間の不具合修正

1.03
・記憶の間の不具合修正

1.04
・エンディングの文字送り時間調整

1.05
・記憶の間第三試験場、ルイズ・聖の会話にて立ち絵が消えないバグを修正
・ルイズ教室イベントでのBGM変更バグを修正
・試験開始地点の一番左奥にバグ取り犬を設置
・キラービーの能力下方修正

1.06
・記憶の間第四試験場、画像が消えない不具合修正
・記憶の間第五試験場、画像が消えない不具合修正
・細かい修正

1.07
・第四試験場の滑る床の不具合修正
・第五試験場、最初のエリアのサライベントの不具合修正

1.08
・一部の装備品が装備できない不具合を修正
・攻略ヒントのテキストファイル同梱

1.09
・ユキボーナスステージに行った際にセーブができなくなる不具合修正
・バグ取り犬にセーブができなくなる不具合を解消する機能を追加

『最後の試験の数字』
・084
・2013
・4519
・739
・38542
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不具合かな?

武器は各種一個しか入手できないそうですが、「お母さんと一緒」が何度も入手できます。
武器枠にあるから不具合だと思いますが、絵本ですしギリギリ武器じゃないから仕様かなとも思えて・・・

Re: 不具合かな?

> 武器は各種一個しか入手できないそうですが、「お母さんと一緒」が何度も入手できます。
> 武器枠にあるから不具合だと思いますが、絵本ですしギリギリ武器じゃないから仕様かなとも思えて・・・

ご連絡ありがとうございます。
こちらでも「お母さんと一緒」が複数回入手できる現象を確認致しました。
後ほどこの不具合は修正させていただきます。
お教えいただき、ありがとうございました。

No title

まだあまり進んでいませんが、ステータス上げの仕組みが新感覚でとても楽しんでます!ブロック壊すのが快感ですね!
怪綺談のキャラ好きだけど、他の二次創作ではあまり見ないので嬉しいです!
それと質問なのですが、運のステータスってどのような効果がありますか?

Re: No title

> まだあまり進んでいませんが、ステータス上げの仕組みが新感覚でとても楽しんでます!ブロック壊すのが快感ですね!
> 怪綺談のキャラ好きだけど、他の二次創作ではあまり見ないので嬉しいです!
> それと質問なのですが、運のステータスってどのような効果がありますか?

ターボ様、ご感想、ご質問ありがとうございます。
楽しんで頂けておりますようで、とても嬉しいです。
特にブロック破壊は受け入れてもらえるか不安な要素でしたので、ターボ様のご感想を頂けてほっとしております。
私も怪綺談のみんなが大好きです!
そして、ご質問のステータス『運』なのですが、この数値が高いと状態異常(毒や麻痺)や能力弱体化(攻撃力ダウン)にかかりづらくなります。
もしまだ他にご質問などございましたら、お気軽にお尋ねください。

返信

そのような効果があったのですね!ルイズさんのクイズでもらえる意味がわかりました!
そしてそれがあってもルイズさんには苦戦しました…。
質問への回答ありがとうございました!

Re: 返信

> そのような効果があったのですね!ルイズさんのクイズでもらえる意味がわかりました!
> そしてそれがあってもルイズさんには苦戦しました…。
> 質問への回答ありがとうございました!

アリスにステータスアップアイテムを多めに使うとゲームの進行が楽になりますよ。
そして、魔法のスキルアイテムはアリスに使うのを個人的におすすめします。
MPアップもアリスに優先的に使うといいですよ。
また何かございましたら、お気軽にお声かけください。

返信

なるほど!参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

バグ報告です

記憶の間、第三試験場の右上のルイズさんとの会話の二回目(ルイズ・聖)を聞き終えるとルイズさんの立ち絵が会話終了後も残ってしまいます。
基本的にステージ移動しても残ってしまうみたいですが、他の会話を聞いているとタイミングはわかりませんが消えますね。

もうひとつ、第二試験場のルイ八先生と戦闘して勝つと、その後の戦闘でもボス戦の曲が流れてしまいます。
こちらはセーブ、ロードを繰り返しても治らず、現在もその状況が続いてしまってます。

どちらもゲーム進行には問題なそうなバグですが確認お願いします!

Re: バグ報告です

> 記憶の間、第三試験場の右上のルイズさんとの会話の二回目(ルイズ・聖)を聞き終えるとルイズさんの立ち絵が会話終了後も残ってしまいます。
> 基本的にステージ移動しても残ってしまうみたいですが、他の会話を聞いているとタイミングはわかりませんが消えますね。
>
> もうひとつ、第二試験場のルイ八先生と戦闘して勝つと、その後の戦闘でもボス戦の曲が流れてしまいます。
> こちらはセーブ、ロードを繰り返しても治らず、現在もその状況が続いてしまってます。
>
> どちらもゲーム進行には問題なそうなバグですが確認お願いします!

ターボ様、バグのご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できましたので、後ほど修正させて頂きます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、修正版が出るまで少しお待ちください。

修正いたしました

ターボ様

お待たせ致しました。
不具合を修正致しましたので、お手数ですがお買い上げ頂きましたサイトより再ダウンロードしてください。
BGMの不具合は試験開始地点に新設しました犬に話しかければ直るはずです。
ご迷惑おかけしました。

返信

修正感謝です!
お疲れ様でした!

バグ報告と少し感想

裏ボスを倒したのでこれからプレイする人のために報告します。
恐らくフラグ立てミスで装備出来ないものが3つほどありました。
第2試験場奥で入手出来る「ゴーグル」、第4試験場で入手出来る「模造刀」両方とも装備可能者がいない状態です。
第5試験場で入手出来る「お母さんとの日々」が聖のみ装備可能でした。他の絵本シリーズが2人とも装備可能でしたのでこちらもバグかと思われます。

ここから感想
ゲストルームのキャラの絡みはよかったです。タイトルに戻らされる突拍子もない展開は個人的にツボでした。同じ理由で裏エンディングもよかったです。
戦闘面ではアリス単体強化で苦労することなく最後まで行ったので、聖の出番がほぼありませんでした。シナリオ上仕方ないのかもしれませんが、もう少し聖が活躍出来る場面が欲しかったです。
個人的には裏ボスくらいの難易度でちょうど良かったので、表ボスも戦闘前会話の内容で強さが変わるみたいなギミックが欲しいと感じました。

以上となります。楽しませていただきましたので、次回作も期待しております。

Re: バグ報告と少し感想

> 裏ボスを倒したのでこれからプレイする人のために報告します。
> 恐らくフラグ立てミスで装備出来ないものが3つほどありました。
> 第2試験場奥で入手出来る「ゴーグル」、第4試験場で入手出来る「模造刀」両方とも装備可能者がいない状態です。
> 第5試験場で入手出来る「お母さんとの日々」が聖のみ装備可能でした。他の絵本シリーズが2人とも装備可能でしたのでこちらもバグかと思われます。
>
> ここから感想
> ゲストルームのキャラの絡みはよかったです。タイトルに戻らされる突拍子もない展開は個人的にツボでした。同じ理由で裏エンディングもよかったです。
> 戦闘面ではアリス単体強化で苦労することなく最後まで行ったので、聖の出番がほぼありませんでした。シナリオ上仕方ないのかもしれませんが、もう少し聖が活躍出来る場面が欲しかったです。
> 個人的には裏ボスくらいの難易度でちょうど良かったので、表ボスも戦闘前会話の内容で強さが変わるみたいなギミックが欲しいと感じました。
>
> 以上となります。楽しませていただきましたので、次回作も期待しております。


髭様

バグのご連絡、そしてご感想ありがとうございます。
装備できないバグはすぐに修正させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。

キャラクターのイベントには特に力を注いでおりますので、お褒めいただき大変嬉しく思います。
ご指摘頂きましたところは真摯に受け止め、次回作に活かさせていただきます。
粗さが目立つ私の作品ですが、楽しんでいただけたのなら何よりです。
最後まで遊んでいただき誠にありがとうございました。
プロフィール

onestone14

Author:onestone14
PN:さつま
個人サークル【ONE STONE】
ツイッター:https://twitter.com/satuma_onestone

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR