幻想少女大戦紅

どうも、生きてます。

最近は寝不足+夏バテでグロッキーですです。
あー、ジュースとアイスがおいちひ・・・。

さて、今回ご紹介しますのは『幻想少女大戦紅』です。
正直、私が紹介するまでもないぐらい知られてる作品だと思いますが、大好きな作品ですのでご紹介させていただきます。
幻少1







はい、タイトルから察せられる通り『スパ○ボ』風の東方二次創作作品です。
その完成度は凄まじいの一言。


幻少2
マップ。

幻少5
ステータス画面。

幻少3
幻少4
戦闘アニメ。


しゅ、しゅごい・・・。

もうね、ほんとスパ○ボ!
さつまはスパ○ボも大好きなので、遊んでいた当時は衝撃的でしたねー。
これをプレイした人はわかってくれますよね?

また、単なるスパ○ボのオマージュに終わらず、幻想少女大戦独特のシステムもございます。
『弾幕』システムと『スペルカード』システムです。


幻少6
敵は画像のようにマイナス効果のある弾幕を使ってくるので、

幻少8
幻少7
低速、高速を使い分けて突破します。

『スペルカード』システムは、
幻少9
何ターンまでに相手キャラを撃破できたら、そのスペルカードが手に入る……というやりこみ要素って感じでしょうか。

この2つの独自要素のおかげで、戦闘が燃えるんですよー。
特にボス戦ね。
鬼畜弾幕をどうやって攻略しつつスペルカードを手に入れるか、考えるのが楽しいんだす。

もうねもうね、画像と文章だけではこのすごさは伝わらないと思います。
東方とスパ○ボをうまく融合させた傑作です!
遊んだことのない方、興味を持たれた方は是非とも遊んでいただきたいなー、と思います。

あ、まずは体験版からですよ。
ご興味のある方はさんぼん堂様のサイトを覗いてみてください。
下記のURLから行けますので、ご興味のある方は是非!
http://www.sanbondo.net/

幻想少女大戦は私が東方にどっぷりはまるきっかけとなった作品です。
旧作キャラに興味を持ったのもこの作品のおかげであります。

幻想少女大戦は『紅』の他にも

幻少10
『妖』

幻少11
『永』

の2作品をリリースされております。
次回作の『夢』で完結だそうですが、最後まで応援しております!

それでは、今回はこれにて。
皆さん、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

onestone14

Author:onestone14
PN:さつま
個人サークル【ONE STONE】
ツイッター:https://twitter.com/satuma_onestone

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR